2024/03/26 17:02

こんにちは(^^)

熊本県合志市(光の森地区)

画廊&ワインショップ

GALLERY&WINE MARGHU(マーグ)

のブログにご訪問ありがとうございます。



26日から30日までMARGHUでは南アフリカワインキャンペーンを開催しています。


スタッフの山田です。今回初めてブログを書かせてもらうことになりました!というのも・・・

2月の下旬に6日間ほど南アフリカのワイナリーツアーに参加してきました!

大好きな南アフリカワインがどうやって造られているのかを見聞きし、生産者さんたちの熱い思いも肌で感じる事ができて本当に素敵な経験をすることができました。

熊本でも、もっとたくさんの方たちに南アフリカワインの美味しさや素晴らしさを知ってほしい!と帰ってきてから、オーナーにMARGHUでの南アフリカワインを取り扱いをお願いし、今回無事にお取り扱いをスタートすることができました!


南アフリカでワインが造られていることさえもあまり知られてないかもしれませんが、実はワイン造りの歴史は古く、360年以上の歴史があり、世界遺産を守りながらの「人と自然に優しいワイン造り」をしています。

旧世界と新世界の両方の味わいがあり、「フランスのエレガンス、イタリアのバリエーション、チリのコスパ」とも表現され、実際私もその一言に尽きるな・・・と思っています。


今回お取り扱いを始めたワインから、一押しのワインを紹介します!


産地:南アフリカ ウォーカーベイ・ヘメル・アン・アード・リッジ

品種:シャルドネ100%


冷涼なケープ・サウスコースト、ハマナスの海の近くのヘメル・アン・アード・リッジ小地区の畑で栽培。畑は頁岩土壌で、粘土質、石の混ざった肥沃でない土地。冷涼気候の為、ブドウのハンギング・タイムが長く、果実味が凝縮する。3月始めの2週間の早朝の涼しい時間に収穫。セラー内では、テロワールを忠実に表現する為に、出来るだけ人の手を加えないミニマリスト的アプローチで製法。100%ブルゴーニュから買い付けた225Lのフレンチオークで発酵&熟成10ヶ月(新樽21%、2年目樽79%)。グレープフルーツ、白桃、熟した梨、ナッツなどの香り。ミネラル分が豊かでしっかりした酸味、骨格のハッキリしたボディ、凝縮した果実味で、力強さもある。味わいは、複雑でやや濃厚、なめらかでクリーミー。酸味と果実味、ボディ、全てにおいてバランス良くエレガントにまとまっている。ゴージャスかつスタイリッシュ、余韻も長く、クラシックなスタイルのワイン。


数年前に初めてこのアタラクシアのシャルドネを飲ませてもらった時に、本当に美味しくて感動し、そこから更に南アフリカワインを好きになった私の思い出のワインです。


産地:南アフリカ ステレンボッシュ

品種:カベルネフラン44% シャルドネ12% シュナンブラン44%


クレマン・ド・ロワールのスタイルで、ロワール品種を使用した瓶内2次発酵。シュナンブランは樹齢32年のブッシュヴァイン(株仕立て。ボタラリー地区)、シャルドネは10年(ボタラリー地区)、カベルネフランは16年の樹齢(ヘルダーバーグ地区)。シュナンブランはステンレスタンクで天然発酵後、澱が入ったまま7ヶ月熟成。シャルドネとカベルネフランは3&4年目のフレンチオークで天然発酵後、7ヶ月熟成し、ブレンド。瓶内2次発酵後は、澱引き(おりびき:デゴルジュマン)前に18カ月熟成。 打栓後、更に3ヶ月してから出荷。リンゴ、レモン、桃、チェリー、レッドベリーなどの香り。爽やかなスッキリした酸味、キメ細かく、綺麗でスムーズな泡が長く続く上品なスパークリング。薄い綺麗なピンク色。

受賞・評価:2015世界スパークリングワイン・チャレンジ(英国)でドンペリニョン2005、クリスタル2006などを制し1位。


このMCC・ロゼ・スパークリングはいつ飲んでも、どこで飲んでも本当に美味しい!お食事にも寄り添ってくれる1本です。


今回ご紹介した以外にもたくさんのオススメ南アフリカワインをご用意しました。

ぜひ皆さんにも南アフリカワインの素晴らしさを体感していただきたいと思っています!!